ソフトウェア工学研究の日々

ソフトウェア工学の学術研究を紹介しています。ソフトウェア開発に関する調査と実験が大好きです。

ソフトウェア工学国際会議 ICSE 2019 の発表スライド日本語版を公開しました

日本ソフトウェア科学会第36回大会にて、トップカンファレンス特別講演という発表の機会をいただきました。このとき使用したスライドを SlideShare にアップロードしました。

www.slideshare.net

論文の大まかな内容については過去の記事にありますので、そちらをご覧ください。あえて短くまとめると「コメントに書いた URL は、リンク先の内容が変わったり、リンク切れになることが結構あるので、便利だけど気を付けよう」というところです。

会場における質疑応答で、最も考えさせられたのは、URL をコメントに書くのはダメだと言われたとき、どうしたらよいかというご質問でした。URL はリンク切れになるリスクがあるのは間違いなく、しかし設計や実装における何らかの意思決定にかかわる技術資料をすべてリポジトリに詰め込んでおけばよいのかと問われると素直に肯定できません。それではどうするべきか、というドキュメント管理のベストプラクティスは私の知識不足もあって会場では回答することができませんでした。ご存知の方がいたらぜひご教示ください。